RSS

ping痩身ping痩身トップページへ

ダイエット情報をいろいろ集めて紹介してます。基本的に王道ダイエット派です。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


Sponsored link

Sponsored link

Loading


--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


FC2ブログで関連記事

FC2ブログ ] 2009/01/28(水)

FC2ブログの標準機能ではできない、関連記事を表示するということがこのブログでもわりと簡単にできました。

元のコードを少々改造して使っております。試したけどうまく行かなかった、っていう人たちの力になれるといいなって思います。

Sponsored link


ひとつめは失敗

検索で探していて、FC2ブログで関連エントリーリストというのが簡単そうだったので、試してみましたがうまく行きませんでした。

  • コードをコピペするだけ。
  • 一度貼れば、手間要らずで自動更新。
  • はてぶ数表示やリスト数のカスタマイズが可能。
  • リストは、タグまたはカテゴリーから選択可能。

機能としては最高なのですが、導入できなければあきらめるしかありません。興味を持ったらあなたも一度挑戦してみてください。

Google AJAX Feed APIを使用

続いて試したのがFC2ブログのタグとGoogle AJAX Feed APIを使用した関連エントリーというのです。名前を聞いただけで寒気がしてきそうですが、そこまで深い知識がなくても、関連記事を表示するだけなら案外簡単にできるので試してみるといいですよ。

こちらもテンプレートにコードを書けば、昔の記事でも新しい記事でも、手間いらずで自動でタグから関連記事を表示するという優れものです。

この記事の終わりにも(執筆当時は)ついていますので確認してみてください。

導入手順

まずはここからグーグルアカウントを取得(無料)します。色々なグーグルのサービスを受けられるので、ブログをやっているのなら特に取得しておくと便利です。すでに持っている人はログインしてください。

こちらの記事の中段ほどにわかりやすくアカウント開設方法がのっています。

次はGoogle AJAX Feed API への登録(無料)を行います。規約を読んでチェックボックスをチェックし、あなたのFC2ブログのURLを入れて{APIキーを生成}をクリックします

Google AJAX Feed API

すると、Google AJAX Feed API に登録していただき、ありがとうございました。って出てきます。何だかワンクリック詐欺サイトみたいですけど…。

で、大切なのはその下に出てきた生成されたキー:と書いてある下の文字列です。意味不明なアルファベットが大量に並んでいますが、これが今回手に入れたかったあなたのキーです。書き写すときっと間違えますので、コピペして保存しておきましょう。

いよいよ導入

まずは以下の部分を元記事から探し出します。そしてあなたのFC2ブログの管理画面から環境設定→テンプレートの設定から、下のほうへ下がってスタイルシート編集のところにコピペしてください。場所はとりあえず一番下の行にしておきましょうか。

kanrenkijicss.png

元記事ではこれもテンプレートに貼っていますが、テンプレートが長くゴチャゴチャになりやすいので、CSS(スタイルシート編集)の部分に張る事をおすすめします。

以下の部分はテンプレート(HTML編集)に貼り付けます。

kanrenkijihtml.png

これで終わりではありません。

注意点

まずはあなたがさっき取得した、Google AJAX Feed APIのキーを「あなたのGoogle AJAX Feed API Key」と差し替えてください。このとき「」も消して入力してください。

それとコードの<!--topentry-->~<!--/topentry-->という部分は、二つ重ねることができません。そのために、記事の部分に入れる時はこの部分を削除して入れてください。

意味がわからない人は一度やってみて、エラーが出たらこの文字列を消してみてくださいという事です。

すると↓のようにタグのタブがついて関連記事が表示されます。うまく行かない場合、コメントで教えてもらえると助かります。


Sponsored link

Loading


22:25 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://pingsoushin.blog65.fc2.com/tb.php/28-9e7f046c

トラックバック


コメント

管理人のみ閲覧できます by :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) 20:59:20 #[ 編集]
これは…すごい by つかえるネタ帳 : URL
なんかすごい状態ですが、
ここまでしていただいたので、
コメント欄からわかりやすく誘導しておきました。

ということで、釣られちゃった人コメントをどうぞ(^^;
2009/01/31(土) 02:04:31 #dav2VT12[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

管理人:痩身男

管理人の痩身男です。自転車に乗るダイエットで、今では食事制限なしでもベスト体重をキープ。ネットと読書がすきな三十代。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
